BIG3日記

BIG3(スクワット・ベンチプレス・デッドリフト)についてのブログ ※当ブログにはアフィリエイト広告が含まれています

ベンチプレスは腹の調子が結構大事

ベンチプレスの出来は腹の調子に左右される部分がある。前から薄々気付いていたがこれって結構重要だ。

f:id:higuma2018:20180522233453j:plain

腹の調子が悪いと何がいけないかというと、それはブリッジが組みづらくなるからだ。

自慢じゃないが俺はあまり快便な方じゃない。

どちらかというと慢性的に便秘気味だ。

腹の中にガスが充満していることもしょっちゅうだ。結構腹が張っていることが多い。

そうなるとその腹の張りがブリッジを組む際の制限因子になる。

腹が張っていちゃあ体幹が伸展できない。

単純なことだ。

あとこれは人によるかもしれないがあんまり腹が出ていると(太っててウエストが太い)とこれもまたブリッジが組みづらい。

もうちょっと痩せていた時の方がしっかりブリッジを組めていた。

よく考えると最近ベンチプレスの調子が悪いのは太ったのと腹の調子が悪くてブリッジが上手く組めないからなのかも知れない。

さて腸活でも始めるか。

まずは最近飲んでなかったイヌリンでも飲み始めようと思う。

快便になってベンチも快調になってくれれば嬉しいのだが。