BIG3日記

BIG3(スクワット・ベンチプレス・デッドリフト)についてのブログ ※当ブログにはアフィリエイト広告が含まれています

セットに入ったら悩まずに思い切ってやるべき

スクワットとかでスタンスを決めたかと思ったら2レップ目で足幅を変えてみたりしゃがみ方を変えてみたりするあれ。

f:id:higuma2018:20180325230538j:plain

一度セットに入ったら迷いは厳禁だ。

いや、俺もついついやっちゃうんだけどあれはダメな気がする。

迷いをセットに持ち込んでしまったら絶対にフォームに影響するし崩れやすい。

たまにスクワットやデッドでやりながら横を向いて鏡でフォームを確認したりする人がいるけどあれはどう考えても危ないし、横を向いた時点で体幹も回旋して姿勢が変わってしまうため確認になってない。

とにかく悩んだままセットに入るのは良くない。

セットに入る前にしっかりとどういう意識でどういうフォームでやるのかしっかり決めてから思い切って自信を持ってやる。それでダメだったら次のセットで修正した方が良い。

セット内で修正しようとするとどうせグダグダになるのがオチ。もしも1レップ目でダメだったら無理せずラックに戻して始めからやり直すことも必要だと思う。