BIG3日記

BIG3(スクワット・ベンチプレス・デッドリフト)についてのブログ ※当ブログにはアフィリエイト広告が含まれています

今後のトレーニング方針

今日は明日からのトレーニングに向けてプログラムを組むことにする。

f:id:higuma2018:20180208185724j:plain

プログラム概要

頻度

週6日(月~土)

月:スクワット
火:ベンチプレス、デッドリフト
水:スクワット
木:ベンチプレス、デッドリフト
金:スクワット
土:ベンチプレス、デッドリフト
日:休み

 

※毎回3種目行うが、上記のメイン種目以外は軽め(重量ではなくボリュームを少なめに)

回数×セット数

スクワット:3発×10セット
ベンチプレス:3発×10セット
デッドリフト:1発×1セット

使用重量

スクワット:120kgから開始し、毎回+5kg
ベンチプレス:100kgから開始し、毎回+2.5kg
デッドリフト:130kgから開始し、毎回+5kg

プログラム解説

昨年スモロフJrを導入した際に、中~高重量で多セット高頻度で行うことによる恩恵を色々と感じられた。このプログラムもスモロフJrを参考に個人的に改造して作成している。

正直ちょっと無茶なプログラムにも感じるが、とりあえずやてみてダメそうなら無理せず修正していくことにする。今回はまだ病み上がりでベストからは程遠いパフォーマンスのため、かなり軽い重量設定となっている。また、減量を止めたため以前よりもエネルギー的な余裕もある。だからこそこんなプログラムなのである。

おそらくきつくなってきたら休みを増やしたりしていくことになるだろう。