BIG3日記

BIG3(スクワット・ベンチプレス・デッドリフト)についてのブログ ※当ブログにはアフィリエイト広告が含まれています

ベンチプレスで握る力を緩めたらいい感じになった

ベンチプレスのグリップについては色々な話がある。

今までも自分なりに色々と模索してきたが、新たな気付きがあったので記録しておく。

f:id:higuma2018:20180731211925j:plain

結論からいうと、グリップを緩めたら肩の無駄な力みが取れてブリッジも少し高くなったし全身の連動性も上がってやり易くなった。

一般的に手を握りしめると肩と腕にも力が入る。

肩周りに力が入ると肩甲骨の動きも硬くなるしブリッジも低くなる。

肩・腕に力が入ると肩・腕主導の動きになりやすく全身の連動性が崩れる。

グリップを緩めることで肩・腕の無駄な力みが取れて上記が改善する。

あんまり強く握らない方が良いという話は以前から聞いたことはあったが、上手く体現できていなかった。

というのも力を抜いて手首が反り返ると手首が痛いのだ。

今回は、ラックアップしてからグリップを緩めるようにしたらとても上手くいった。

フォームというのは色々なポイントがあるが、どういう順番でどのタイミングでそれをやるのかで全然感覚が変わるような気がする。