BIG3日記

BIG3(スクワット・ベンチプレス・デッドリフト)についてのブログ ※当ブログにはアフィリエイト広告が含まれています

ランニングシューズでスクワットは危険だ

初心者がスクワットやってるのを見るとランニングシューズであることが多い。靴なんてどれも同じと思って大して考えていないのだろう。かく言う私もかつてはそうだったからな。

トレーニーにとっては当たり前だがランニングシューズみたいな靴は非常にスクワットがやりづらい。

f:id:higuma2018:20180208165427j:plain

スクワットでは地面と接するのは両足だけだ。

だから両足はバランスを取るのに重要な役割を担っている。

なぜランニングシューズがだめなのかというと、クッションが効いていてふにゃふにゃだからだ。

走るときはクッションが効いている方がよいだろうが、スクワットのときは明らかにマイナスだ。

極端な話、足の裏にこんにゃく付けてスクワットしてるようなもんだ。明らかにやりづらいだろ。

バランス練習はバランス練習で別にトレーニングした方がいい。

スクワットは筋力とかをメインで付けるトレーニングだし、高重量を扱う。そんなときに足元がふにゃふにゃしてたら集中できないし危ない。

まあ実際怪我をするほどではないかもしれないが最大限のトレーニングができないから効果は減ってしまうだろう。

トレーナーはまずふにゃふにゃの靴でやっている人がいたらアドバイスした方がいいと思う。

リフティングシューズが理想的だが高価だからトレーニングシューズとかフットサルシューズとかが一般的だろう。

[アシックス] ウエイトリフティングシューズ ウエイトリフティング727 レッド/ホワイト 26.5 cm 2E

[アシックス] ウエイトリフティングシューズ ウエイトリフティング727 レッド/ホワイト 26.5 cm 2E