BIG3日記

BIG3(スクワット・ベンチプレス・デッドリフト)についてのブログ ※当ブログにはアフィリエイト広告が含まれています

1週間も丸々トレーニングを休んで大丈夫だろうか?

只今絶賛B型インフルエンザ発症中で自宅療養中だ。

正直熱は下がっているし早く仕事に復帰したい。

だがまだ発症から日が浅いし鼻水やらくしゃみやら出てくる。

f:id:higuma2018:20180208165812p:plain

人と蜜に関わる仕事だけに中途半端な状態じゃ復帰させてもらえない。治癒証明書というやつも必要となる。そんな書類初めて知った。人生初インフルエンザだしな。今まで病欠とかもなかったし。

しかし1週間もトレーニングを休んで大丈夫だろうか?

普通の生活であれば1週間の休みなんて良い具合に疲労が抜けて調子が良くなるもんだが今回は違う。

外出禁止でほとんど寝て過ごしている。ディトレーニングってレベルじゃねえ。廃用症候群を起こしそうだ。

トレーニングしようと思えばできそうだけどそれでぶり返して長引いてしまったら職場に迷惑が掛かる。ここは大人しく我慢して自宅療養するほかあるまい。

なに、再開すれば直ぐに調子は戻るさ。

しかし本当に予定外のアクシデントだった。

今週末はジャパンクラシックパワーリフティングがあるが、出場選手は十二分にインフルエンザには気を付けた方が良いだろう。発症すると力が出なくなるからな。お菓子の袋を開けるのに苦労するぐらいに。

毎年この時期の開催だから特に減量している人は気を付けないと危ない。

冬季オリンピック出場選手もそうだ。インフルエンザで出場できなかったら悲しすぎる。

不要な外出や人混みは避けるべきだ。身体は暖かく、湿度は高く、手洗いうがいをしっかりしなきゃ本当に危険。

今まで1度もインフルエンザどころか風邪らしい風邪も引かなかった自分が言う。

「今まで大丈夫だったから今年も大丈夫」は通用しない。

いつ何があるか分からないから後悔しないように体調管理は120%の気持ちで取り組むべきだ。