BIG3日記

BIG3(スクワット・ベンチプレス・デッドリフト)についてのブログ ※当ブログにはアフィリエイト広告が含まれています

ベンチプレスでは腹を凹ませる

ベンチプレスの腹部の意識について。

f:id:higuma2018:20180208184504j:plain

ベンチプレスの腹部の意識については随分長いこと勘違いしていたのかもしれない。

以前はベンチのときに息を吸い込み腹を膨らませ、腹圧を高めていた。ベンチプレス用のパワーベルトだってあるしそれで良いのだと思い込んでいた。しかしそれは間違いだったかもしれない。少なくとも自分にとっては。

なぜかというと、腹圧を高めると身体が反りづらくなり、ブリッジが低くなってしまうからだ。腹圧を高めると脊柱が真っすぐに固定されやすくなってしまう。特に腰椎。スクワットやデッドリフトのときは良いのかもしれないがベンチプレスではマイナスに働いているような気がしてならない。

そう思い、逆に腹を凹ませるようにやってみたところとてもしっくりくる。具体的には、ただ凹ませるのではなく、同時に肋骨が浮き出るように胸郭を広げる。

すると、脊柱が動きやすくなった分ブリッジが高くなった。また、胸郭が広がった分もブリッジが高くなった。

たったこれだけのことでかなりブリッジが高くなった。

前はベンチの後顔にポツポツ赤く内出血の跡ができていたがそれも無くなった。