BIG3日記

BIG3(スクワット・ベンチプレス・デッドリフト)についてのブログ ※当ブログにはアフィリエイト広告が含まれています

2018年2月24日トレーニング日記

5/3/1 3日目 75%×5回、85%×3、95%×1

スクワット

アップ

  1. 60×5
  2. 100×3

メイン

  1. 125×5
  2. 140×3
  3. 160×1

前々回の150kg×10回のダメージは凄まじかったようでまだ後を引いている。完全に大腿四頭筋がしゃがむのを嫌がっているのが分かる。日常生活での立ちすわりですら嫌がっている。

AMRAPでできるからといってやり過ぎるとひどい目に合うようだ。もちろん正規の方法通り週1ぐらいのペースであれば問題ないかもしれないが今回は週3だ。

週3の場合はAMRAPは控えた方が良いかもしれない。

今日はどの重量も激重だった。+20~30kgぐらいに感じた。

ベンチプレス

アップ

  1. 60×5
  2. 80×3

メイン

  1. 95×5
  2. 107.5×3
  3. 120×1

 

スクワットと比べると重くなかった。しかしスクワットのせいで完全に心が折れている。 セッティングが若干雑になってしまった。

デッドリフト

アップ

  1. 60×5
  2. 100×3

メイン

  1. 150×5
  2. 162.5×3
  3. 182.5×1

 

デッドもスクワットの影響できつかった。とくにラストセットの182.5は膝がガクガクだった。大腿四頭筋が悲鳴を上げている。 

まとめ

 

思い返すと数年前に5/3/1で成長が止まったときもAMRAPでやり過ぎだった気がする。調子よく自己ベストを大幅更新したは良いものの、その疲労のせいでその後ズルズルと調子を落としてしまっていた。

きっとピークアウトしてしまったのだろう。

早くも1週目にして危機的状況である。

来週からはまた少しボリュームを調節していこうと思う。