BIG3日記

BIG3(スクワット・ベンチプレス・デッドリフト)についてのブログ ※当ブログにはアフィリエイト広告が含まれています

2018年1月17日トレーニング日記

プログラム9日目

スクワット(メイン)

140×3発×10セット

ようやく140まできた。片側20kgプレート3枚。トレーニングを始めたころは140kgなんて恐ろしくて一生無理だろうと思っていたが今は重さを感じないぐらいに成長した。

今日はいつも使っているパワーラックが使用中であったため、別のラックで実施。高さが丁度良くならない。セーフティーもだ。ラックなどを購入する際は細かく高さを調整できるものにするよう注意したい。

ベンチプレス(軽め)

  1. 100×1
  2. 110×1
  3. 120×1
  4. 120×1
  5. 100×1(脚上げベタ寝ナロー)

120kgも空気のように軽く感じたが、どうもスタートポジションがしっくり決まらない。ベンチはまだムラがあるな。

普段ブリッジを組んでワイドグリップで行っているが、ベタ寝ナローでもそれなりにできる。しかしブリッジ・ワイドとベタ寝ナローだとストロークが倍ぐらい違うように感じる。まるで別種目のようだ。

 

デッドリフト(軽め)

  1. 100×2
  2. 140×1

デッドは大分疲労を感じる。無理せず軽めで終了。

自分の場合、軽めでもデッドをやると腰痛が収まる。

まとめ

 

スクワットとベンチはそろそろ重量的にも自分にとっては強度が高くなってくる。様子をみながら必要に応じてインターバルを伸ばしていく必要が出てくるだろう。