BIG3日記

BIG3(スクワット・ベンチプレス・デッドリフト)についてのブログ ※当ブログにはアフィリエイト広告が含まれています

2018年の目標

2017年を振り返るとともに2018年の目標を決めようと思う。

f:id:higuma2018:20180208185901j:plain

2017年のBIG3自己ベスト

スクワット:190kg
ベンチプレス:130kg
デッドリフト:240kg
トータル:560kg

去年は1~2月は調子が良かったが、その後減量に失敗し大幅に記録を落としてしまった。

スクワットとデッドリフトのベスト記録はいずれも2月にマークしているが、それ以降はこの重量にチャレンジすることさえできなかった。

2017年はベンチプレスの記録向上が著しい年だった。個人的にはベンチプレスが1番の苦手種目で全く伸びる気配が無かったが、フォームが大幅に改善し今は得意種目になりつつある。5/3/1もよく嵌った。しかし減量時に左大胸筋に故障が発生し、1ヵ月程ベンチプレスを休む羽目になる。

そしてベンチプレスを休んでいる間減量で落ちてしまった記録を戻そうとして集中的にスクワットを行った。サイクルトレーニングとスモロフJrを取り入れ、記録も調子よく戻ってきていたが、10月に左大腿部に故障発生。減量しながらスモロフJrのような高頻度トレーニングを取り入れてしまったのが原因だろう。記録自体はかなり調子がよく伸びていたため悔やまれる。

そしてその頃には左大胸筋も回復し、ベンチプレスを再開。左大腿部故障によりスクワットもデッドリフトも出来なかったため、その間はベンチプレスを集中的に取り入れた。ベンチプレスにもスモロフJrを取り入れ、順調に記録を更新。

スクワットは2ヵ月休んでようやく痛みが引き、12月より再開。かなり軽めの重量からスモロフJrを開始し、1ヵ月で170kg程度まで戻っている。今までは1ヵ月休むと戻すのに大体1ヵ月掛かっていた。今回は2ヵ月の休みであったためもう少し時間が掛かりそうだ。故障再発しないよう慎重にやっているということも影響しているだろう。

デッドリフトについてはしばらくやっていない...

去年は左大胸筋に大腿部と故障に悩まされる1年であった。

非常に反省点が多い1年であったが、発見も多い1年であった。

2018年のBIG3目標

スクワット:200kg
ベンチプレス:140kg
デッドリフト:260kg
トータル:600kg

2018年は過度な減量を止めて怪我の予防と記録向上に努めていこうと思う。

上記の目標は個人的にはかなり高めの目標設定だが、ここ数年は年中減量していたためもしかしたら達成できるかもしれない。いや、達成させる。

数年前はトータル500kgなんて死ぬまでに達成できればいいなと思っていたが、あっという間にクリアしてしまった。トータル600もなんとか達成してやろうと思う。

それには怪我をしないことが重要となる。

ホームジム設立

2018年は新居が完成する予定である。

新居にはホームジム用の部屋も確保してある。

ホームジムで時間や周囲の雑音を気にせず思う存分トレーニングをやっていこうと思う。

ブログ継続

私はもう十数年トレーニングを継続しているが、未だにトレーニングをやっていると発見がある。そういった発見をブログに残すことで自分の頭を整理しつつ伸び悩んだ時に読み返し、ヒントにできればと思う。またブログに書くことを意識することで日々のトレーニングの質が上げられればと思う。