BIG3日記

BIG3(スクワット・ベンチプレス・デッドリフト)についてのブログ ※当ブログにはアフィリエイト広告が含まれています

プログラム改

前回組んだトレーニングプログラムが終わってから自由にトレーニングして1週間が経過した。明日からはプログラムを改良してやっていこうと思う。

といってもやる内容はほぼ同じ。

月:スクワット

火:ベンチプレス

水:デッドリフト

木:スクワット

金:ベンチプレス

土:デッドリフト

日:休み

 

スクワットとベンチプレスは回数を3repに固定し、5set→5set→4set→3set→2set→1setとトレーニング毎に徐々に減らしていく。重量はトレーニング毎にスクワットで5kg、ベンチは2.5kgずつ増加していく。

デッドリフトは疲労が大きいのでメインは3rep×1setのみ。重量はトレーニング毎に10kgずつ増加していく。また疲労が強い場合は無理せず1回飛ばす。

大体自分の場合は4週目ぐらいでピークが来るようなので、3週間のプログラムを組み、4週目でMAX更新を狙えればと思う。

3週目に3repの自己ベストを更新するように逆算して1週目からの使用重量を決定。

今までと同様、メインセットの前にその日無理のない範囲で1レップベストを狙っていく。

 

ただ今月末のゴールデンウィークには海外旅行に行くため、強制的にトレーニングはオフになる。また引っ越しとかで無茶苦茶忙しくなる。まともにトレーニングはできないかもしれない。

まあとりあえず維持できれば良しとしよう。