BIG3日記

BIG3(スクワット・ベンチプレス・デッドリフト)についてのブログ ※当ブログにはアフィリエイト広告が含まれています

SBDベルトが届いたのでレビュー

数か月前に予約していたSBDベルトがようやく届いたのでレビューしようと思う。ちなみに予約したのは2月中旬。届いたのは5月上旬だ。まだ1ヵ月ちょっとだが週4~5程度でハードに使用している。ちなみにスクワットは最近ようやくMAX200kgを達成した程度のレベルだ。

f:id:higuma2018:20180625221602j:plain

SBDベルト概要(サイズ・値段)

詳しいことや正確な情報はコチラの公式サイトで確認するのが良いと思う。

 

 

SBDベルト Lサイズ

 

SBDベルト Lサイズ

 

値段

25,800円(税込)

サイズ

幅10㎜

厚さ13㎜

XS(55~70㎝)~5XL(115~150㎝)

IPF公認品

IPF公認品のため、パワーリフティング世界大会でも使用可能。

レバーアクションベルト

レバーで簡単に装着可能!

最大の特徴

最大の特徴は何といっても他のレバーアクションベルトと違って、レバーを嵌める穴が沢山あることだ。

f:id:higuma2018:20180625221610j:plain

従来のレバーアクションベルトだと、一度ベルトの長さを調節したら簡単には直せない。いちいちドライバーでバックルを外さなければならない。食べ過ぎて腹が張っていたりしたら緩く調節したいところだが面倒くさい。減量でウエストが細くなった際もいちいちドライバーを使って直さないといけない。

SBDのベルトはそのレバーアクションベルト特融の欠点を克服している。ピン式のベルトのように穴が沢山あるため、その時々で好きな締め具合に調節できるのだ。

つまりレバーアクションベルトのお手軽さとピン式ベルトの微調節機能両方を兼ね備えたハイブリッドベルトなのだ。

SBDベルトは現在入手まで時間が掛かる

しかしベルトを入手するのは大変だ。SBDはイギリスのメーカーだ。製造もイギリスで行っており、作りもしっかりしているため、入荷に時間が掛かるようだ。

しかも転売する輩もいるらしく、欲しくても中々手に入らない。まったく迷惑な話だ。

そんなこんなで公式サイトでも常に品切れとなっている。

入手方法(予約方法)

まず公式サイトでcontactから問い合わせをする。「ベルト予約したいんですけど」的な。

そうすると予約の案内メールが届く。案内メールに従って予約受付フォームを入力して送信する。

その後は支払い案内メールが届くから好きな方法を選択して支払いを済ませる。自分の場合は口座振込みにした。すまんがそれ以外の方法は覚えていない。

支払いを済ませると後日予約完了メールが届く。これで晴れて予約完了だ。

予約から発送までに掛かった期間

自分の場合、予約完了から発送まで約3ヵ月弱掛かった。

その時々で商品が準備できるまでに掛かる期間は変わるだろうが参考までに。

f:id:higuma2018:20180625221102j:plain

何でもそうだが馴染むまでは少し時間が掛かる

実際にベルトを使用してみたが、やはり最初は硬くてしっくりこない。

なんでもそうだ。

初めて使ったレバーアクションベルトも最初は痛くて全然使いこなせなかったのを覚えている。

しかし使い込んで身体に馴染んでくれば身体の一部となる。

SBDベルトもきっと馴染んでくるだろうと使い続けていたら、案の定1~2週間程度で徐々に馴染んできている。今後も使い続ければ身体の一部のようになってくるだろう。

そういえば今まで使ってたベルトは厚さ10㎜だったからSBDベルトは13㎜で3㎜厚くなる。そういうのも影響があるだろう。

13㎜使った後に10㎜を使うとペラく感じる。

白Tシャツに色移りするから注意

最近暑くなってきてトレーニング時に汗びしょびしょになってしまっている。そのせいかベルトの内側もすごく湿ってしまう。

SBDベルトの内側は赤だ。

f:id:higuma2018:20180625221557j:plain

残念なことに白いTシャツにベルトの内側の赤色が色移りしてしまった。

f:id:higuma2018:20180625220302j:plain

今回着ていたTシャツは汚れてもいいやつだったから問題ないが、大事なTシャツを着ているときは気を付けた方が良いだろう。

慣れるとやっぱり便利

慣れるとSBDベルトは期待通りの働きをしてくれている。

腹が張っているときに緩めに締められるのが本当に嬉しい。

今後は減量した時にも役に立つだろう。

いちいちドライバーで調整しなくていいってのは本当に助かる。

ベルトがきつすぎて呼吸が苦しくなるほど腹が張っていたり、ベルトが全く効いていないんじゃないか?ってくらい腹が空っぽのときでも簡単に調節可能。最高だ。

フィット感はまだまだだけどこれからもっと馴染んでくるだろう。

転売目的で購入している人は今すぐやめれ

本当にSBDベルトを心待ちにしている人達が沢山いる。

転売目的のやつは今すぐやめてくれ。マジで迷惑だ。

まとめ

SBDベルトは期待通りの働きをしてくれるからおすすめだ。

ちょっと値段は張るが長く使えるものだし。

ただ身体に馴染むまでは少し時間が要るかもしれない。

また人によっては別のベルトの方が合っている可能性もある。パワーリフターの中にもレバーアクションベルトじゃなくてピン式のやつを使っている人もいるし。(俺は使ったことないから知らんけど)

まあ個人的には購入して満足しているとだけ言っておく。

ちなみに今まで使ってたやつはこれ↓

正直まだこっちの方がフィットしている。

このベルトも長らくお世話になったしこれからもお世話になると思うので大事に保管しておくことにする。

エストが年中変わらないって人はこういうやつの方がコスパは高いのかもしれない。

俺みたいに太ったり痩せたりウエストの変化が激しい人はSBDベルトの方が良いだろう。

◆おすすめ記事

higuma2018.hatenablog.com