BIG3日記

BIG3(スクワット・ベンチプレス・デッドリフト)についてのブログ ※当ブログにはアフィリエイト広告が含まれています

2018年2月16日トレーニング日記

今日も昨日に続き疲労を感じるのでは軽めでフォームの確認程度に行うことにした。

スクワット

  1. 60×3
  2. 100×3
  3. 120×3
  4. 120×3
  5. 120×3

昨日は軽めに設定したつもりの120kg×5発が意外ときつくてフォームチェックにならなかった。今日はとりあえず重量はそのままで回数を3発にしてみた。

やはり少ない回数の方が集中力は保ちやすい。

というかたった5発も集中力が持たないってどんだけ集中力が足らないんだ俺は。まあきっと疲労のせいだ。

まあ今日は120kgでしっかりフォームチェックはできた。

でもちょっと重い。

疲労を抜くためと考えれば100kg程度でも良いのかもしれないな。

 

ベンチプレス

  1. 60×3
  2. 80×3
  3. 100×3
  4. 100×3
  5. 100×3

ちょっと余裕がある重量だからと言って雑になってしまっている気がする。

あとデッドリフトの影響か最近ブリッジが気持ちよく決まらない。

なんとかデッドリフトに影響されずにパワーを維持していきたいところだ。

 

デッドリフト

  1. 60×3
  2. 100×1
  3. 130×3発×3セット

デッドリフトはまた10kgアップ。

セット数はまた考え直し3セットに減少。そもそも毎日やっているわけだから1日に沢山やらなくても練習量は多くなる。

それに回数を抑えて集中してやった方がいい練習ができるし怪我のリスクも減らせるはず。

 

大腿四頭筋の疲労は相変わらずだがエブリデイデッドリフトのおかげでフォームは思い出してきている。 

腹はまだ張っていて苦しい。

まとめ

 

今週1週間を使ってインフルエンザからの復帰ができたのと、来週以降のトレーニング方針が定まってきたのは良かった。

スクワットとベンチプレスは昨日今日と軽めにやって疲労を抜いた(まだまだ抜けていないが)。

明日はちょっとだけ重めを触る予定。