BIG3日記

BIG3(スクワット・ベンチプレス・デッドリフト)についてのブログ ※当ブログにはアフィリエイト広告が含まれています

2018年5月24日トレーニング日記

DAY14

スクワット(メイン)

アップ

  1. 60×5
  2. 100×3

メイン

  1. 140×1
  2. 160×1
  3. 180×1
  4. 190×1
  5. 195×1
  6. 200×0

先日PR195kgをやった後の腰の疲労と昨日のデッドリフトの疲労が残っておりアップの時点で重く、調子は悪かった。しかし195kgまであまり粘らずにできたため思い切って200kgにチャレンジ。

そして撃沈。

ただ手ごたえはあった。疲労さえ抜ければいける気がする。

ベンチプレス(軽め)

アップ

  1. 60×5
  2. 100×1

メイン

  1. 110×1
  2. 120×1
  3. 125×1
  4. 100×3

しっくり来たかと思いきや125kgで潰れそうになる。

100kgに落としてフォームチェック。

上腕二頭筋に張りもあるし全然ダメ。

まとめ

 

スクワット200kgは失敗してしまったが調子さえよければ絶対に立てるはず。去年までは200kgはラックアップだけで神経系を起こすための重量でとてもフルスクワットなんて考えられなかった。それに前は担ぐだけでろくに呼吸もできないくらい辛かったのが今日は普通にしゃがめた(立てはしなかったが)。

トレーニングを始めたころはスクワット140kgでさえあり得ない重量と思っていたがまさか200kgが視野に入るところまで来るとは。

今思うのは「継続は力なり」ではなく、いろいろ考えてやらなきゃ結果はでないんだなあということだ。

そういえばホームジムになってから初めて潰れた。

スクワットで潰れても安全なことが分かったのは収穫ということにしておこう。