BIG3日記

BIG3(スクワット・ベンチプレス・デッドリフト)についてのブログ ※当ブログにはアフィリエイト広告が含まれています

B型インフルエンザのため暫くトレーニングはお休み

たぶん人生で初めてインフルエンザになった。

ワクチンは打っていたがそれでもなるときはなるってのは本当だったようだ。

f:id:higuma2018:20180208170205j:plain

昨日のトレーニングは本当に調子が悪かった。トレーニングの時点では熱も無いし関節痛や筋肉痛も無かった。咳も無い。

しかしなぜかスクワットもベンチプレスも超重く感じた。前日はOFFだったから回復して軽く感じるはずなのにだ。嫌な予感はしていた。

その予感は的中し、帰宅後から徐々に体温が上昇。37度台で経過。

ただの風邪なら一晩休めば回復しているはずと思っていた。しかし残念ながら翌朝は症状が重くなっていた。

身体に力が入らない。お菓子の袋が開けられない。

これが恐らく全身の倦怠感なのだろう。

寒気もする。

今日の夕方になっても症状は治まらず、それどころか悪化。体温はついに38度。明日は月曜。インフルエンザであれば仕事に行くのはマズいと思い急遽病院を受診。

検査は鼻の奥に何やら棒のようなものを突っ込みそれをああだこうだしていた。痛くて涙が出た。

しかもこのときの体温は恐らくピークに達していたのか38.6度。子供の頃からろくに風邪も引いたことがないので、ここまで体温が上昇したのはいつ以来かも分からない。

ただ以外にも体温が高いのに普通でいられる。

あれこれ考えていると直ぐに結果が出る。

「Bです。」

ああやっぱりか。

きっとインフルエンザになったのは雪が降った2月2日の朝極寒の中を電車通勤したせいだろう。あの日は寒すぎてスマホすらいじれなかった。寒くて抵抗力が下がっているときに雪のせいで満員電車になっていたからだと思われる。雪の日はインフルエンザが急激に広まるリスクがあるのだと思う。

簡単な説明を受けタミフルを渡され帰宅。

朝晩1錠ずつ飲んで下さいとのことだ。

仕事の復帰は

  1. 発症から5日間経っていること
  2. 熱が下がってから2日経過していること

上記2点を満たしていることが条件だそうだ。

幸い有給はたっぷり残っている。良かった...

 

さて、トレーニングについてはおとなしく1週間休むことにする。

無理して行っても周りにウィルスをばら撒いたらいけないし、どうせパフォーマンスが落ちてしまっているのはわかっているし、仕方のないこと。無理して長引かせるのも良くない。

どちらにせよ1ヵ月位トレーニングを続けてきてそろそろOFFを入れるタイミングかなとは思っていた。

休み明けは多少パフォーマンスが落ちていると思われるがきっと直ぐに取り戻せる。

そう信じて今は休むことにする。