BIG3日記

BIG3(スクワット・ベンチプレス・デッドリフト)についてのブログ ※当ブログにはアフィリエイト広告が含まれています

2018年8月8日トレーニング日記

 

サイクルが終わったので1週間適当にトレーニング。

スクワット(メイン)

  1. 60×3
  2. 100×3
  3. 110×3
  4. 120×3
  5. 130×3
  6. 140×3
  7. 150×3
  8. 160×3
  9. 170×2

3レップを10kgずつ増やしてできるまで。

レストは1~3分ぐらい。

150まではほとんど感覚が変わらずにできた。

が、160からいきなり重く感じた。

170は案の定失敗。

減量中じゃなかったらもっといきそうだが果たして...

ベンチプレス(メイン)

 

  1. 60×3
  2. 80×3
  3. 100×3
  4. 105×3
  5. 110×3
  6. 115×3
  7. 120×3

ベンチは3レップを5kgずつ増やしてできるところまで。

昨日ベンチをやったばかりなので100の時点でちょっと重かったが何とか120までクリア。

まとめ

今回こんなセットの組みかたをしたのは理由がある。

いつもはじめにシングルでできるところまでやっていたが、十分ウォームアップできておらず、フォームが決まらないまま高重量までいってしまっていた。

だからか、いきなり20kgとか増えると重く感じてフォームが崩れてしまっていることが多かった。

そのため、10kgずつ増やしていけばフォームを整えながら同じ感覚のまま高重量をできるのでは?と思い試してみた。

そして結果はこんな感じになった。

よく考えれば減量中だった。そのため高重量に行く前にガス欠気味になってしまった。

増量中だとまた違っただろう。