BIG3日記

BIG3(スクワット・ベンチプレス・デッドリフト)についてのブログ ※当ブログにはアフィリエイト広告が含まれています

2018年1月20日トレーニング日記

プログラム12日目

スクワット(軽め)

  1. 60×3
  2. 100×3
  3. 140×1
  4. 150×1
  5. 160×1

ピンスクワット

  1. 180×3
  2. 190×2
  3. 200×2

 

数日前軽く感じていた160が重い。

間違いなく疲労が溜まってきている。

ラックアップから重い。

悔しいからピンスクワットをやる。

明日は休みだから何とか回復してくれることを祈る。

ダメだったら少し休みを増やしていこう。 

ベンチプレス(メイン)

  1. 112.5kg×3発×10セット

今日は土曜で昼過ぎからであったためかジムが空いている。

インターバルもたっぷり2~3分ぐらいずつとったため、疲労は少ない。

しかしフォームが嵌らない。スタートポジションのバーが随分遠くに感じる。

 

デッドリフト(軽め)

  1. 60×3
  2. 100×2
  3. 140×1
  4. 180×1

腰をやってしまったかもしれない。激痛ではないが痛む。

180をやった後だ。

後から痛みが強くなってくる可能性もある。

フォーム的には問題なかったはずだが...

やはり疲労が溜まってどこかで崩れていたのだろう。

あと今日はピンスクワットもやったし、デッドゾーンが空かなかったため無駄にマシンでちょくちょく筋トレしてしまったのも不味かったか。

経験上これぐらいなら数日で治まるだろう。幸い日常生活に支障はない。

 

まとめ 

思い返すと今までも怪我をするときは、待ち時間に耐え切れずいつもはやらない筋トレをやったときだ。きっとその疲労も影響して微妙にフォームが崩れてしまっていたのだろう。

そういえば今日は空腹の状態でやったからベルトがちょっと緩かったな。そのせいもあって腹圧が弱くなってしまっていたのかもしれない。

今使っているベルトはレバーアクションベルトだから1度ネジで調整したら直すのが面倒。SBDのベルトなら同じレバーアクションベルトでも簡単に微調整可能なのにな。SBDのベルトが欲しいがすぐ売り切れになってしまい中々手に入らない。

腹の膨らみ具合でベルトの締まり具合が結構変わるから早くSBDのパワーベルトを手に入れたいものだ。